AIRXBLOG   

とあるFPSerのIYHログ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



28
Category: FPS > Battlefield 2   Tags: ---

AIMまとめ

某所で話題になったので糞AIMが売りの私がAIMについて語ってみるテスト。

「お前が語るな」
と思った方、正解ですw

興味がある方だけ【続きを読む】をクリックしてくださいw

いろんなサイトやブログから得た知識を自分の経験を織り交ぜて忘れない内にまとめてみます。


シングルショット : 文字通り1発ずつ撃つ撃ち方 
            一番正確に弾が飛ぶ 
            あまり間隔を短くしすぎるとバラけてしまい意味がない
            曲がり角でバッタり敵と鉢合わせした時メイン武器が単発になってて
            パニくる時多い(俺だけ?w)

バーストショット : 2~3発くらいずつ区切って撃つ撃ち方 
            近~中距離では必須テク(俺はできないけどw) 
            たまに3点バーストのAKが落ちてる事あり
            自分は超至近距離の時、射撃中に伏せ、屈みを乱舞する癖があるので
            左クリック押したままでこれになる(死亡フラグとも言う)

フルオートショット : 敵が倒れるまで左クリック押しっぱなし 
(スプレーショット)  noobな俺が好んでする撃ち方
             照準が開きまくりingになるので敵(弾痕)を見ながら&
             リコイルコントロール必須?
          
BF2で使う撃ち方はこんな感じでしょうか

続いてAIMの仕方

ポジションショット : 曲がり角などで敵の頭の高さに照準を合わせて固定し、敵が見えた
             瞬間に攻撃ボタンをクリックするテクニックらしいです 
             これの応用がヘッドキープなのかなと勝手に解釈しています

ドラッグショット : 敵の動きに合わせて照準を動かしてショットするテクニックらしいです
            おそらく古参のBFer同士は照準を合わせるスピードはさほど変わらない
           と思うので、事前情報(UAVあり、なし、スポットのみなど)&事前の気構え
          (曲がり角の先に敵がいる、漠然と移動してるだけなど)&武器の特性の認知
          (弾のバラけ方、サイト覗いた時のズレ、レティクルの戻るタイミングなど)
          で勝率が変わってくると思っています



使える(必須?)テクニック

リコイルコントロール : 弾を連射するごとに照準からぶれる弾を、マウスの操作で補正して、
               集弾率を上げることらしいです
               自分はパニくってる時はできません;
               余裕がある時はやってるフリをしてますw

ヘッドキープ : 常に相手の頭の高さを意識して照準を合わせながら移動するテクニック
          これはCS:Sをやるようになってから意識できるようになった気がする
          元が元なので効果は微妙;

決め撃ち : 敵のいる位置を予め想定した場所へ視認する前に撃つ撃ち方
        自分は視認する前には撃ちはじめないですが、敵がいると仮定して移動し、
        なにか動く物体を視認したら撃つ事を意識している時があるので決め撃ち
        -1って感じかな




長々と語ってみましたが皆さんご存知の通り、エイミングプアな俺が語っても説得力ZEROですねw
失礼しました;

テーマ BATTLEFIELD 2    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Edit
うあー!すてき!ためになります。
読めば読むほど私は常にパニってるんだってわかりますw
次は昨日全然あてられなかった、
エアさんのクネクネダンスのヒミツ講座をお願いします!
Edit
ACC高めてから言うべき

無駄打ちしてるとあがらんけど
Edit
何次元のお話でしょう・・・。

言ってることの意味が理解できまががががああああ。

しかし、いつも面白いネタをありがとうございます。

VC(してませんけど)しながらBFするだけで、メダパニ状態の俺にこんな事考えながらなんて到底無理です。えぇ。

いつかのんびり石鯖で遊びましょ☆ミ
Edit
>>ハニさん
にいつも撃ち負けてる俺が語りだしちゃってお恥ずかしい;
クネクネダンスの効果じゃなくPingでしょーw
あのダンスは諸刃の剣Death☆

>>な
ごもっともな意見ありがとうございます。
でも兵器待ちしてるときメディパックでクレー射撃してるからAcc上がらないぞw

>>GTさん
偉そうな事言ってすいません、実力が伴っていませんorz
でも解説サイトやブログでうんちく見るの好きなんだもんw
VCしながらだとスコア下がりますよねw
ネタに走りがちでしたw(過去の話)

ぜひ石鯖で一緒にネタプレイしましょうw
Edit
今日はスナイパーでばったり敵の歩兵とぶつかって、だめもとで構えず撃ったM24がHSしたらしく外人さんが騒いでましたorz
とはいえ僕は全然AIM得意じゃないのでなるべくバックアタックとか一方的な展開を作るようにしてます。人はこれを芋と(ry
Edit
とても勉強になるお話ですね。

僕はいつも
敵に出くわす=伏せ&パニックフルバースト

なので
僕には無理ですね(;Д;)
Edit
>>Tohkoさん
それが鯖官だったらkick or Ban だったかもしれませんね;
外人さんの思考回路は七不思議ですw

自分はバックアタックしかけてもくるっと反転→俺死亡 
なくらいAIMショボいですTT

>>ミルトン君
嘘だw
遮断物に隠れて、屈み→立ちの射撃×3くらいでやられたの覚えてますよw
狙う隙が全くなかった;
また遊びましょうねw

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
