AIRXBLOG   

とあるFPSerのIYHログ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



06
Category: マイホーム   Tags: マイホーム  

マイホームまでの道のり

gdtrnさんのブログに感化されて自分もマイホーム建築までの過程を記事にしてみようと思いまっす。



マイホーム建築にむけて数年前から動き出してはいるんですがなかなか先に進みません。
原因は建築候補地が【農地】ってのがネックなんです。
ただこれも普通の【農地】なら[宅地]に地目変更すればスムーズに進むんですが
うちの候補地は農業振興地域(通称=青地)に指定されている農地なんです。


簡単に説明すると

「市がお金を出して整備するから農業がんばっちゃいなよ」


そんな地域なもんで市としてはできるだけ農地として残したい土地なんですよね。

条件を満たしていれば農業振興地域の縛りを解く事ができるんですが、ここでめんどくさい事になってますorz

その条件の一つに

 他に代替えの土地が無い事

ここがネックになってしまいました。



建築予定の農業振興地域の農地
Untitled

この土地の特徴
  • 実家から1km位離れている
  • 周りの家とは離れているので気兼ねない
  • 約300坪あるので広々使える
  • 農業振興地域なので宅地にするまでに手間隙&お金がかかる

ここしか農地がなければ手続きをすればすんなり話が進んだのですが、実家の敷地内に80坪位の農地(農業振興地域ではない 通称=白地)があるのでややこしくなってますorz
市の言い分としてはこっちの80坪農地を優先して宅地に変えてくれとの事…


実家の敷地内の80坪農地
Untitled

この土地の特徴
  • 良くも悪くも実家が近い(隣)
  • 通勤時間0分
  • 植木やら車庫やらで狭苦しい
  • 農地から宅地への転用がスムーズ


長男という事もあり、こっちの80坪農地の場所に建てるのが妥当なのはわかっているんですがどうしても農業振興地域の土地に建てたいという俺のわがままをゴリ押しして行こうと思いまっす。


テーマ 雑記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
300坪!!!
超ボンボンだったんですねw
庭もたっぷり作れるし車庫も余裕の広さ、羨まし過ぎる。
80坪では何にも建てられないなぁ~って感じでしょうか、都会なら十分な広さも、300坪と比べてしまいますよね。
Edit
300坪! しかも関東で!
一生賃貸かと思っている自分とは大違い。
ちなみに現在の住まいは実家から700kmですけどね。

PS ゴム製クローラーを花壇にするのは定番ですね。

Edit
>>G900さん
四角ならとても広いんですがL
字なので300坪といってもそんなに広く使えないんですよ~。
確かに80坪でも充分なんですがやっぱり300坪と比べると狭苦しく感じます。

>>Quesさん
関東と言っても田舎なので土地だけはあるんですよw
一生賃貸と持ち家どちらがお得かTVでやってましたがどちらも一長一短ですね。

仕事用の重機のゴムキャタを新調した時に出た物の再利用Death☆
Edit
やったー!エアさんもこのジャンル始めたんですね。
淡い期待を寄せていたので嬉しいです☆これで僕も更新頻度が上がる!?

にしても300坪て。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

リアルにこうなりましたよ(笑)

80坪の方は僕の状況とほぼ同じですね。
>この土地の特徴
>良くも悪くも実家が近い(隣)→その通りです。
>通勤時間0分→その通りです。
>植木やら車庫やらで狭苦しい→なのでぶっ壊しました。
>農地から宅地への転用がスムーズ→元々雑種地

僕が断念した夢・・・アメリカ西海岸の別荘地を彷彿とさせるプール付きでガラス張りの広いお家。

是非エアさんに叶えて頂きたい!
目の前のハードルが高ければ高い程、くぐりやすいと偉い人が言っていたので何とか頑張って下さい!
意外な抜け道があるかもしれませんよ!
Edit
あ、追加です。
友人も農振地で頭を悩ませているんですが、今は農振地を売って土地を買い足す方向らしいです。
ご参考までに…。
Edit
>>gdtrnさん
ハードルをくぐるのは盲点でした!
跳ばずに倒すのは得意だったんですがそろそろくぐる術も習得しようと努力してみますw

うちも土地を売って資金にする案はあったんですが何とか農振地にゴリ押しで建てる方向で行きたいと思いまっす☆

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
